2011年12月10日土曜日

WIN5 予想 2011年12月11日

中山10R
美浦ステークス
発走 14:40
【勝ち馬予想】
1プレイ
5シルクアーネスト
8エックスダンス
【注目馬の考察】
プレイは、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
スピードを活かした安定感のある競馬ができれば、上位入着も十分可能だと思います。

ビンテージチャートは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

シルクアーネストは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

エックスダンスは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

モズは、実績、スピードが特徴の競争馬です。
粘り強いスピードを活かして能力を発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

阪神10R
オリオンステークス
発走 15:00
【勝ち馬予想】
7リッカロイヤル
10トモロポケット
14ウォークラウン
【注目馬の考察】
エドノヤマトは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

リッカロイヤルは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

ロッカヴェラーノは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

トモロポケットは、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
スピードを活かした安定感のある競馬ができれば、上位入着も十分可能だと思います。

ウォークラウンは、安定性が特徴の競争馬です。
堅実な走りから、有利な展開を作り出せれば、上位入着も十分可能だと思います。

中山11R
第4回 カペラステークス(GIII)
発走 15:20
【勝ち馬予想】
1ティアップワイルド
13アースサウンド
15ケイアイガーベラ

【注目馬の考察】
ティアップワイルドは、休養明けである前走の霜月ステークスを叩いて、最大の目標だと予測される今回の第4回カペラステークス(GIII)に万全の体制で出走します。
前走の霜月ステークスでは、1400Mとベストとはいえない距離で、さらに休養明けとあって、不利な状態にも関わらず5着と上場の結果を残しました。
今回出走する第4回 カペラステークス(GIII)は、距離もベストの1200Mで、仕上げも完璧に近い為にティアップワイルドの能力を最大限に引き出す条件が整ったレースになります。
持ち前のスピードを活かした競馬で上手く有利な展開に持ち込めれば、十分に上位入着も可能だと思います。

フェラーリピサは、実績、スタミナが特徴の競争馬です。
いつも通りに鋭い末脚が発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

クリスタルボーイは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

アースサウンドは、前走出走した東京盃で大敗して、今回大きく人気が落ちた穴馬です。
しかし東京盃で大敗の理由ははっきりしており、厳しい展開が続いたレースを連戦連勝した疲れが大きく響いたものと予想されます。
そして今回出走する第4回 カペラステークス(GIII)では、十分の間隔をあけて疲労を回復させての出走になります。
さらに騎手もC.オドノヒューに乗り代わり、万全の体制での出走となります。
持ち前のスピードを活かした競馬で、上手く有利な展開に持ち込めれば、あっと驚く展開も演出する可能性もゼロではないと思います。


ケイアイガーベラは、過去3戦全てのレースにおいて一番人気で出走と、誰もが認める実力馬です。
今回出走する第4回 カペラステークス(GIII)は、ケイアイガーベラのベスト距離である1400Mよりさらに200M短い距離になります。
しかし近走では、積極的に逃げて、惜しくも差される競馬が続いており、距離短縮はむしろケイアイガーベラにとってプラス材料になりそうです。
持ち前の高い能力が発揮できれば、上位入着は比較的容易だと思います。

小倉11R
柳川特別
発走 15:30
【勝ち馬予想】
2エスカナール
6コスモソーンパーク
9エーシンミズーリ
【注目馬の考察】
エスカナールは、実績、安定性、スピード、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
中舘英二騎手ならエスカナールの実力を十分に発揮してくれると思います。

コスモソーンパークは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
丹内祐次騎手ならコスモソーンパークの実力を十分に発揮してくれると思います。

マイネルプリマスは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

エーシンミズーリは、実績、安定性、スピード、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
小牧太騎手ならエーシンミズーリの実力を十分に発揮してくれると思います。

グッドバニヤンは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

阪神11R
第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)
発走 15:40
【勝ち馬予想】
5ファインチョイス
6スイートスズラン
16エピセアローム
【注目馬の考察】
アラフネは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

ファンチョイスは、休養明けの第16回 KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII)を一叩きして、勝負レースである第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)に挑戦します。
前回の第16回 KBS京都賞ファンタジーステークス(GIII)では、今回出走する第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)を意識したあえて控える競馬をしての上場の3着でした。
さらに今回は完璧に近い仕上がりでの出走となり、持ち前の高い能力を発揮できれば、上位入着も可能だと思います。

スイートスズランは、前走の新場戦を10番人気ながらに、見事な逃げ切り勝ちを決めた穴馬です。
距離も今回と同じ1600Mであり、前回垣間見ることができた素質の片鱗が事実ならば、驚きの結果を演出する可能性もゼロではないと思います。

エピセアロームは、未勝利戦、第31回 小倉2歳ステークス(GIII)と連勝してから、休養を挟んで第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)に挑戦します。
レース内容は、未勝利戦を逃げ切りで快勝したあと、第31回小倉2歳ステークス(GIII)では、道中を控える競馬からの見事な差しきり勝を決めています。
今回は1600Mと、距離も伸びて相手も格段に強くなりますが、持ち前の競馬センスを活かした有利な展開に持ち込めば、上位入着も十分可能だと思います。

サウンドオブハートは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

【第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)の見所】
今回開催される第63回 阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)は、2歳牝馬限定で開催されるG1レースになります。
そんな2歳牝馬限定で開催されるG1レースならではの驚きの現象がごく稀に発生することがあります。
その現象が今回のレースで発生して、現在多くの競馬ファンの間で注目を集めています。
その現象とは、超良血馬のキャリア1戦での出走です。
現在単勝オッズ2番人気に支持さている「ジョワドヴィーヴル」は、父に三冠馬ディープインパクト、母にビワハイジと、言わずと知れた超良血馬です。
得に母にビワハイジといえば、あの不動のG1馬であるブエナビスタが存在します。
そんな超良血馬である「ジョワドヴィーヴル」なのですが、なんとまだ新馬戦の1戦しか出走しておらず、その新馬戦もほぼ底を見せずに快勝したために、本当の実力がまだ神秘のベールに包まれたままなのです。
もしも、もう一戦出走して十分な実績を積んでからの第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)への出走ならば、単勝オッズは大変なことになっていたと予想されます。
そんな理由から、現在「ジョワドヴィーヴル」を巡ってファンの間では激しく議論されている注目の超良血馬になっているのです。






【全レース予想】
中山
NO競走名距離馬場
2歳未勝利(混)[指]1200mダート
2歳未勝利(混)[指]1600m
2歳未勝利[指]1800m
障害3歳以上未勝利(混)2880m
2歳500万下(混)(特指)1800mダート
3歳以上500万下(混)[指]1200mダート
3歳以上1000万下[指]1200mダート
舞浜特別1800mダート
10美浦ステークス1800m
11第4回カペラステークス(GIII)1200mダート
123歳以上1000万下(混)[指]1600m
阪神
NO競走名距離馬場
2歳未勝利牝[指]1200mダート
2歳未勝利(混)[指]1800mダート
2歳未勝利[指]1400m
3歳以上500万下[指]1800mダート
3歳以上1000万下(混)(特指)1600m
3歳以上1000万下[指]1800mダート
エリカ賞2000m
10オリオンステークス2400m
11第63回阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)1600m
12阪神ウインタープレミアム1400mダート
小倉
NO競走名距離馬場
2歳未勝利牝[指]1700mダート
3歳以上500万下[指]1000mダート
2歳未勝利[指]1200m
3歳以上500万下牝[指]1700mダート
3歳以上500万下(混)[指]1000mダート
3歳以上500万下[指]1700mダート
3歳以上500万下[指]2600m
3歳以上500万下[指]1700mダート
10筑前特別2000m
11柳川特別1800m
12沖ノ島特別1200m