2011年12月24日土曜日

WIN5 予想 重賞レース予想 特別レース予想 2011年12月25日

中山競馬場
中山7R ホープフルステークス
発走 13:25
【勝ち馬予想】
2フェノーメノ
6サトノプライマシー
11アドマイヤブルー

【注目馬の考察】
フェノーメノは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

サトノプライマシーは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

ハイクラウンは、スタミナが特徴の競争馬です。
持ち前のスタミナを活かして上手く末脚を発揮できれば、上位入着も可能だと思います。

アドマイヤブルーは、スタミナが特徴の競争馬です。
持ち前のスタミナを活かして上手く末脚を発揮できれば、上位入着も可能だと思います。

ダイワデッセーは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。





中山8R グッドラックハンデキャップ
発走 14:00
【勝ち馬予想】
4コスモロビン
8サトノエンペラー
11マイネルメダリスト

【注目馬の考察】
クワイアーソウルは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

コスモロビンは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
柴田大知騎手ならコスモロビンの実力を十分に発揮してくれると思います。

サトノエンペラーは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
北村宏司騎手ならサトノエンペラーの実力を十分に発揮してくれると思います。

マイネルメダリストは、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
道中を上手く立ち回り、持ち前の末脚を発揮できれば、上位入着も十分可能だと思います。

ヒールゼアハーツは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

中山9R 2011フェアウェルステークス WIN5
発走 14:35
【勝ち馬予想】
4コスタパルメーラ
9グランドシチー
12ゴールデンチケット

【注目馬の考察】

コスタパルメーラは、実績、スピードが特徴の競争馬です。
粘り強いスピードを活かして能力を発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

グランドシチーは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
津村明秀騎手ならグランドシチーの実力を十分に発揮してくれると思います。

ガンマーバーストは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

ゴールデンチケットは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

スギノブレイドは、実績、スタミナが特徴の競争馬です。
いつも通りに鋭い末脚が発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

中山10R 第56回 有馬記念(GI) 重賞WIN5
発走 15:25
【勝ち馬予想】
10トーセンジョーダン
12アーネストリー
13レッドデイヴィス

【注目馬の考察】
トーセンジョーダンは、天皇賞を快勝、ジャパンカップを2着で、今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦します。
前走のジャパンカップでは、完全なトーセンジョーダンの勝ちパターンに持ち込みつつも、ブエナビスタの鬼脚に屈した悔しいレースでした。
もし目標のレースがジャパンカップで全力を出すことができる状態なら、勝負の行方は分からなかったと思います。
余力を残しての勝利を狙った故に、それが追い出しの遅さにつながり、ブエナビスタの強襲を許す形になってしまいました。
しかし今回は目標のレースの第56回 有馬記念(GI)ですので、本気で勝ちにきたトーセンジョウダンの真の実力を見ることができると思います。
能力を出し切れれば、トーセンジョーダンは勝利に限りなく近い実力馬だと思います。

アーネストリーは、天皇賞秋で14着と惨敗して今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦します。
前回の天皇賞秋では、トーセンジョーダンをマークする形でのレースになり、その事が原因で厳しい展開になったのだと思います。
しかし実力を出し切った宝塚記念ではブエナビスタに完勝しており、今回の中山競馬場はアーネストリーの実力を最大現に発揮できる競馬場になります。
上手くペースを掴み、能力を十分に発揮することができれば、上位の一角に食い込むことも可能だと思います。

レッドデイヴィスは、鳴尾記念を快勝して今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦する上がり馬です。
前走の鳴尾記念の内容が圧巻で、最後の直線だけで上がり33.6Fの鬼脚を発揮しての快勝でした。
潜在能力は疑うまでもなくそうとうな実力を秘めていると思いますが、今回は相手が相手だけに名手武豊騎手の力も必要になってくると思います。

ローズキングダムは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

オルフェーヴルは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
池添謙一騎手ならオルフェーヴルの実力を十分に発揮してくれると思います。

【第56回 有馬記念(GI)の見所】
第56回 有馬記念(GI)の見所は、なんといっても現役クラッシク3冠馬オルフェーヴルの出走です。
そんなオルフェーブルは、3冠馬というだけでもちろん注目を集める存在なのですが、その他にも競馬場ファンの間で注目されていることがあります。
それは、オルフェーブルの父馬になるステイゴールドの存在です。
ステイゴールドといえば、現役時代は粘り強い競馬が特徴の比較的地味な部類に入る競争馬でした。
正直にいって、ステイゴールドは種牡馬としては決して期待されていた訳ではなかったのです。
それ故に母馬にもあまり恵まれず、さらに評価を落とすことになると予想されていました。
しかし、良血とはとてもいえない血統にもかかわらず、ステイゴールドの産駒は重賞レースの勝利を中心に目まぐるしい活躍をしだしたのです。
しかもオルフェーブルは、母馬のオリエンタルアートが種付けに失敗して空胎を避けるためにやむ終えずステイゴールドが選択されたのです。
そして誕生したオルフェーブルは、募集馬となり共同馬主をオーナーとして誕生したのです。
しかもそれからの活躍は目まぐるしく、遂にはサラブレットの頂点になるクラッシク3冠馬まで上り詰めたのです。
そして今回は、G1の中でも最高峰に位置づけられる有馬記念に堂々の一番人気での出走となったのです。
そしてその有馬記念には、最強馬ブエナビスタを筆頭に実力馬トーセンジョーダン、新鋭ダークホースレッドデイヴィスなど、そうそうたるメンバーが揃う中での一番人気での出走になるのです。
このことから、オルフェーブルに競馬ファンがこめる期待の大きさを伺しることができまます。
そういった意味でも今回の有馬記念は、近年稀をみる多くの競馬ファンが熱い視線で注目するG1レースになるのです。

中山11R ハッピーエンドプレミアム
発走 16:05
【勝ち馬予想】
2レオパステル
12メジロツボネ
15セイウンリファイン

【注目馬の考察】
オメガブルーラインは、実績、スタミナが特徴の競争馬です。
いつも通りに鋭い末脚が発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

レオパステルは、スタミナが特徴の競争馬です。
持ち前のスタミナを活かして上手く末脚を発揮できれば、上位入着も可能だと思います。

メジロツボネは、実績、スピードが特徴の競争馬です。
粘り強いスピードを活かして能力を発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

スイートライラは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

セイウンリファインは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

阪神競馬場
阪神9R 江坂特別 WIN5
発走 14:20
【勝ち馬予想】
1カノンコード
2ゴットラウディー
8ロードラテアート

【注目馬の考察】
カノンコードは、安定性、スピード、スタミナが特徴の競争馬です。
自在性のある競馬センスを活かし、有利な展開に進めば、上位入着も十分可能だと思います。

ゴットラウディーは、実績、安定性、スピード、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
北村友一騎手ならゴットラウディーの実力を十分に発揮してくれると思います。

ハードダダンダンは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

モーニングフェイスは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

ロードラテアートは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
川田将雅騎手ならロードラテアートの実力を十分に発揮してくれると思います。

阪神10R 赤穂特別 WIN5
発走 15:00
【勝ち馬予想】
9ローマンレジェンド
13マヤノゴクウ
14ゴールデンジャガー

【注目馬の考察】
ローマンレジェンドは、実績、安定性、スピード、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
川田将雅騎手ならローマンレジェンドの実力を十分に発揮してくれると思います。

ディープルマンは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
和田竜二騎手ならディープルマンの実力を十分に発揮してくれると思います。

マヤノゴクウは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

ゴールデンジャガーは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

エーシンマダムジーは、安定性が特徴の競争馬です。
堅実な走りから、有利な展開を作り出せれば、上位入着も十分可能だと思います。

阪神11R 摩耶ステークス
発走 15:45
【勝ち馬予想】
4サクラシャイニー
11スリーボストン
16アイアムルビー

【注目馬の考察】
サクラシャイニーは、実績、スタミナが特徴の競争馬です。
いつも通りに鋭い末脚が発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

スリーボストンは、実績、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
北村友一騎手ならスリーボストンの実力を十分に発揮してくれると思います。

アイディンパワーは、スタミナが特徴の競争馬です。
持ち前のスタミナを活かして上手く末脚を発揮できれば、上位入着も可能だと思います。

フィールドシャインは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

アイアムルビーは、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
スピードを活かした安定感のある競馬ができれば、上位入着も十分可能だと思います。

阪神12R 2011ファイナルステークス
発走 16:20

【勝ち馬予想】
7ツルマルネオ
9マヤノツルギ
17エアラフォン

【注目馬の考察】
ホッカイカンティは、実績が特徴の競争馬です。
持ち前の競馬センスを活かした堅実な競馬ができれば、上位入着も比較的容易だと思います。

ツルマルネオは、実績、安定性が特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
熊沢重文騎手ならツルマルネオの実力を十分に発揮してくれると思います。

マヤノツルギは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

トゥニーポートは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

エアラフォンは、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
道中を上手く立ち回り、持ち前の末脚を発揮できれば、上位入着も十分可能だと思います。

小倉競馬場
小倉10R 八女特別 WIN5
発走 14:50
【勝ち馬予想】
4アクティビューティ
5ユウキマリアッチ
16タガノアッシュ

【注目馬の考察】
アクティビューティは、安定性が特徴の競争馬です。
堅実な走りから、有利な展開を作り出せれば、上位入着も十分可能だと思います。

ユウキマリアッチは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

シャイニーダンディは、実績、スタミナが特徴の競争馬です。
いつも通りに鋭い末脚が発揮できれば、上位入着も比較的容易だと思います。

スピルオーバーは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

タガノアッシュは、実績、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
川須栄彦騎手ならタガノアッシュの実力を十分に発揮してくれると思います。

小倉11R 筥崎特別
発走 15:55
【勝ち馬予想】
1グッドバニヤン
11カリスマミッキー
14マイネルプリマス

【注目馬の考察】
グッドバニヤンは、安定性が特徴の競争馬です。
堅実な走りから、有利な展開を作り出せれば、上位入着も十分可能だと思います。

メルヴェイユドールは、実績が特徴の競争馬です。
持ち前の競馬センスを活かした堅実な競馬ができれば、上位入着も比較的容易だと思います。

メイショウサミットは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

カリスマミッキーは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

マイネルプリマスは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

小倉12R 2011アンコールステークス
発走 16:35
【勝ち馬予想】
3ファンドリノチカラ
5シャウトライン
11エーシンダックマン

【注目馬の考察】
ファンドリノチカラは、安定性が特徴の競争馬です。
堅実な走りから、有利な展開を作り出せれば、上位入着も十分可能だと思います。

シャウトラインは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

ケンブリッジエルは、スピードが特徴の競争馬です。
持ち前のスピードを活かして上手くペースを掴めば、上位入着も可能だと思います。

エーシンダックマンは、実績、安定性、スピードが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
中舘英二騎手ならエーシンダックマンの実力を十分に発揮してくれると思います。

ドリームバレンチノは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
勝浦正樹騎手ならドリームバレンチノの実力を十分に発揮してくれると思います。