2011年12月24日土曜日

第56回 有馬記念(GI) 予想 全レース予想 2011年12月25日

10R 第56回 有馬記念(GI)
サラ系3歳以上オープン (国際)(指)
中山2500m芝・右       定 量 






馬名騎手名







  1ブエナビスタ岩田康誠118CCCCCCCC
   2ヴィクトワールピサM.デムーロ230CCCCCCCC
×   3ヒルノダムール藤田伸二86DSDCCCCC
     4ペルーサ安藤勝己73DDCCCCCC
     5エイシンフラッシュC.ルメール0CACCCCCC
     6キングトップガン柴田善臣77BBCCCCDC
  ×  7トゥザグローリー福永祐一79CFCCCCCC
   8ローズキングダム後藤浩輝91CFCCCCCC
 ×9オルフェーヴル池添謙一100CCBCCCCC
× 10トーセンジョーダンC.ウィリアム80CCCCCCCC
    11ジャガーメイル四位洋文79CFCDCCCC
   12アーネストリー佐藤哲三151CDCCCCCC
   13レッドデイヴィス武豊70DCDCCCCC
  × 14ルーラーシップI.メンディザ80CCCCCCCC
スピード
スタミナ■■■■■■
底力■■■






【勝ち馬予想】
10トーセンジョーダン
12アーネストリー
13レッドデイヴィス

【注目馬の考察】
トーセンジョーダンは、天皇賞を快勝、ジャパンカップを2着で、今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦します。
前走のジャパンカップでは、完全なトーセンジョーダンの勝ちパターンに持ち込みつつも、ブエナビスタの鬼脚に屈した悔しいレースでした。
もし目標のレースがジャパンカップで全力を出すことができる状態なら、勝負の行方は分からなかったと思います。
余力を残しての勝利を狙った故に、それが追い出しの遅さにつながり、ブエナビスタの強襲を許す形になってしまいました。
しかし今回は目標のレースの第56回 有馬記念(GI)ですので、本気で勝ちにきたトーセンジョウダンの真の実力を見ることができると思います。
能力を出し切れれば、トーセンジョーダンは勝利に限りなく近い実力馬だと思います。

アーネストリーは、天皇賞秋で14着と惨敗して今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦します。
前回の天皇賞秋では、トーセンジョーダンをマークする形でのレースになり、その事が原因で厳しい展開になったのだと思います。
しかし実力を出し切った宝塚記念ではブエナビスタに完勝しており、今回の中山競馬場はアーネストリーの実力を最大現に発揮できる競馬場になります。
上手くペースを掴み、能力を十分に発揮することができれば、上位の一角に食い込むことも可能だと思います。

レッドデイヴィスは、鳴尾記念を快勝して今回の第56回 有馬記念(GI)に挑戦する上がり馬です。
前走の鳴尾記念の内容が圧巻で、最後の直線だけで上がり33.6Fの鬼脚を発揮しての快勝でした。
潜在能力は疑うまでもなくそうとうな実力を秘めていると思いますが、今回は相手が相手だけに名手武豊騎手の力も必要になってくると思います。

ローズキングダムは、堅実な走りが特徴の競争馬です。
堅実な走りで上手くレースを運べば、上位入着も可能だと思います。

オルフェーヴルは、実績、安定性、スタミナが特徴の競争馬です。
この馬の能力は、このメンバーの中では一枚抜けた存在になりそうです。
池添謙一騎手ならオルフェーヴルの実力を十分に発揮してくれると思います。

【第56回 有馬記念(GI)の見所】
第56回 有馬記念(GI)の見所は、なんといっても現役クラッシク3冠馬オルフェーヴルの出走です。
そんなオルフェーブルは、3冠馬というだけでもちろん注目を集める存在なのですが、その他にも競馬場ファンの間で注目されていることがあります。
それは、オルフェーブルの父馬になるステイゴールドの存在です。
ステイゴールドといえば、現役時代は粘り強い競馬が特徴の比較的地味な部類に入る競争馬でした。
正直にいって、ステイゴールドは種牡馬としては決して期待されていた訳ではなかったのです。
それ故に母馬にもあまり恵まれず、さらに評価を落とすことになると予想されていました。
しかし、良血とはとてもいえない血統にもかかわらず、ステイゴールドの産駒は重賞レースの勝利を中心に目まぐるしい活躍をしだしたのです。
しかもオルフェーブルは、母馬のオリエンタルアートが種付けに失敗して空胎を避けるためにやむ終えずステイゴールドが選択されたのです。
そして誕生したオルフェーブルは、募集馬となり共同馬主をオーナーとして誕生したのです。
しかもそれからの活躍は目まぐるしく、遂にはサラブレットの頂点になるクラッシク3冠馬まで上り詰めたのです。
そして今回は、G1の中でも最高峰に位置づけられる有馬記念に堂々の一番人気での出走となったのです。
そしてその有馬記念には、最強馬ブエナビスタを筆頭に実力馬トーセンジョーダン、新鋭ダークホースレッドデイヴィスなど、そうそうたるメンバーが揃う中での一番人気での出走になるのです。
このことから、オルフェーブルに競馬ファンがこめる期待の大きさを伺しることができまます。
そういった意味でも今回の有馬記念は、近年稀をみる多くの競馬ファンが熱い視線で注目するG1レースになるのです。

【全レース予想】
中山
NO競走名距離馬場
2歳未勝利[指]1800mダート
2歳未勝利(混)[指]1600m
3歳以上500万下(混)[指]1800mダート
3歳以上1000万下[指]1200mダート
ホープフルステークス2000m
グッドラックハンデキャップ2500m
2011フェアウェルステークス1800mダート
10第56回有馬記念(GI)2500m
11ハッピーエンドプレミアム1200m
阪神
NO競走名距離馬場
2歳未勝利(混)[指]1800mダート
2歳未勝利[指]1200mダート
2歳未勝利(混)[指]2000m
2歳500万下(混)(特指)1600m
3歳以上500万下[指]1200mダート
江坂特別2400m
10赤穂特別1800mダート
11摩耶ステークス1400mダート
122011ファイナルステークス1600m
小倉
NO競走名距離馬場
2歳未勝利[指]1700mダート
3歳以上500万下牝[指]1000mダート
2歳未勝利(混)[指]1200m
3歳以上500万下[指]1700mダート
3歳以上500万下[指]2000m
3歳以上500万下(混)[指]1000mダート
3歳以上500万下(混)[指]1200m
3歳以上500万下(混)[指]1700mダート
3歳以上500万下[指]2600m
10八女特別1700mダート
11筥崎特別2000m
122011アンコールステークス1200m